CPUのSMTって、現状では鯖用途以外だとアプリ側で使い切れないんじゃないか?

CPUのSMTって、現状では鯖用途以外だとアプリ側で使い切れないんじゃないか?

482:【スレ主】23:55
SMTって、現状では鯖用途以外だとアプリ側で使い切れないんじゃないか?
RAW現像(DxO PhotoLab)だとSMT Offの方が速いから、Offにしてる。まあ、動画エンコはやらないからわからんが、各レビューサイトのベンチ見てると、エンコーダーの多スレッド最適化にも限界があるみたいだし。
483:9SWInwXb0 05:27
>>482
使いきれてないのが必ずしも悪ではないんだよね
使ってないスレッドで別の作業できるし(使いきる場合でもワーカスレッド数設定できるソフトも多い)
484:yHms1eeIa 05:31
>>483
現像中はノートで暇潰ししてるから、使い切って欲しんだがw
517:9SWInwXb0 20:42
>>484
ノートが不要になる
使いきりたいなら使いきれるエンコーダーなり使えばいい
486:NoQttnA0 08:43
>>482
エンコーダーは基本、コンパイル時に使うスレッド数決める
売り物のはサポート費用があるから、むやみに多種類を同梱できないから、2か4か8スレッドが多いな
ffmpegとかは自分で使うスレッド数決められるから、7スレッド指定して1スレッドあけておくとかも可能

確かに8コア8スレッドの方が、16スレッドの8スレッド使うより速い

528:MaKJ1xJDd 20:21
>>486
そんなめんどくさい事しないよ。
487:yHms1eeIa 09:14
結局、SMTで増えたコアって、ネイティブコア同等のスピード(表現がムズイ)が出るわけじゃないし、SMTに回すの余力をPBOのブーストに回せるしで、単一アプリで負荷かける用途だとSMTは向かないと、勝手に想像してる。
489:ZoKRowV0 10:52
>>487
それでも処理によっては1~2割くらい高速化の効果があるみたいだから、
少しでも速いパフォーマンスをって考える向きには有用なんじゃない?

OSがちゃんと物理コア優先で処理を割り振ってくれなきゃ困るけどw

490:VY8Nh5d80 11:02
キャッシュ等は共有だからキャッシュを多く使うような処理では、2-Wayなら単純にスレッドあたりのキャッシュが半分になったようなもんでキャッシュミスが多くなるし
実行ユニットも共有だから、1つのコアで2スレッド動かしても同様処理をやるものだと詰まりやすくなる

なんだかんだ裏で色んな処理したりI/O系の処理も入るしで一概には言えんが

491:YHk0DAgRa 11:37
24コアとか32コアでSMT 使って速くなるアプリって、どんなのがあるか知りたいな。
氏ねベンチとかだけだったりしてw
492:mJGKtjIIp 11:54
>>491
DB鯖やWEB鯖、並列度こそ正義!
494:YHk0DAgRa 12:08
>>492

りさすー >491
仮想化も有効だな。
各vmはvmに割り当てられたvcpu分だけ物理cpuリソースが空かないと実行状態にならない。
smtであってもcpuリソースに違いはないので動きはスムーズになる。

497:YHk0DAgRa 12:49
>>492 >>495
鯖並列とか仮想化に効くのはわかるんだけど、この手の鯖用途じゃなくて、単一アプリで効くのが知りたいのよw
まあ、アムドが64C128T使い切るコードを吐き出せるコンパイラ出せ!って話に行き着くと思うが。
501:1i8IGfXt0 13:04
コンパイラ関係ねえだろw
マルチで効果が出るタスクがあるか、それをマルチで組むかどうかそれだけ
もしかして魔法のコンパイラで組んだらマルチになるとか思ってる?

というかこれくらいの規模になると、1スレッドしか回らないソフトでも
バッチで200個くらい回せば簡単に使い切ることができるし、
けっこうスループットも良いものだよ

500:w0QhUk80 12:58
大規模なビルドとかなら多分使い切るけど
メモリ量がボトルネックになってcpu使い切れなさそう
493:AyXM7e3r0 12:07
軽度で高頻度な処理しなけりゃいけないソフトウェアは有利だな

つまりサーバーでは1コア4スレッドSMTはメリットしかない

496:1i8IGfXt0 12:44
仮想化して2Cずつ割り振った時に違うんじゃね
2C2Tと2C4Tだとだいぶ体感違う
498:dY4V2Spb0 12:52
目的はゲームか?
なら新しいエンジンだせ、だろ。
凸する相手が違うな。
499:YHk0DAgRa 12:57
>>498
あ、ゲームじゃなくて、クリエーター()用途ね。
事の発端は、SMT切ったらパフォーマンスが上がったから、多コア環境のSMTの有効性に疑問を持っただけ。
510:Nn/IzCbXp 16:17
>>499
メモリー上の演算処理だけならSMT有効のが早いけど、IO(ストレージやビデオ)のやり取りが伴う処理だと、SMT化された論理コア側の処理がキャンセルされるので、演算処理のペナルティーが大きくなる、
514:FCJfQp1n0 19:39
>>499
SMTつーかHTTも同じく下がるけどな
502:1i8IGfXt0 13:06
これくらいのコア数ならCUDAで回してることを
CPUでやってみたいな

CUDAだと制限きつくてロジック考えるときにCUDA縛りで考えるから
できる・できないの判定がけっこう厳しいのよね

503:VY8Nh5d80 13:10
いやいやCPUとGPUじゃ規模が違いすぎるだろ
504:1i8IGfXt0 13:21
そっかな

だいたいシングルコアの百倍~数百倍くらいのオーダーで
16コアの低速XEONに頭おかしくなる値段ついてた時代だとGPUすげーなんだわ

でも24コアのZen2スリッパが例えば10万で出るとなると
GPGPU脳だけではいかんなあと思ってみたり

505:GEl09rOEM 13:30
昔opencl使ったときはビデオメモリからメモリに持ってくるの遅すぎて微妙だったな
データ量に対して計算量多いもんむけなのかなと
511:HDWMlj8v0 18:38
DAWはSMTまたはHTTを切るとパフォーマンス下がるよ
512:YHk0DAgRa 18:58
>>511
そういえば、何年か前にCubaseがHTT推奨になったとかニュースで見たな。すっかり忘れてたわw
513:dY4V2Spb0 19:21
>>512
16core以上あればHTTとか関係ないだろ
515:kUGkgKbzx 19:40
>>513
めちゃあるけど……。
現行Cubaseは何コア環境だろうとSMT切ると基本バッファ詰められなくなるし同時発音可能数も減る
516:AyXM7e3r0 20:02
DAWと言えばAbleton Liveの使用可能コア数が32から64に上がってたわ
64コアThreadripperを見据えてるのかね
520:0t20N3pp0 01:30
POWERとか8waySMTが普通だからね
EPYCも増えていくだろうし、スリッパやRyzenも増えていくだろう

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