ヨコヲタロウ「ゲーム業界の地位が向上したのはソニーが参入したおかげ、それまでは頭の悪い人の仕事だった」

ヨコヲタロウ「ゲーム業界の地位が向上したのはソニーが参入したおかげ、それまでは頭の悪い人の仕事だった」

42:PCuMu6Opa 01:31
>>1
それ氷河期世代特有の幻想だよ

若者「ソニーってなんだっけ?」
10代モー娘。「プレイステーション?組み立てるやつなの?ニンテンドースイッチなら知ってる」

これが現実だよ

504:vdVy5x3Z0 08:29
中古裁判で出荷圧力などの小売いじめしてる間に
任天堂はユーザーの無関心と戦い「5歳から95歳まで」遊べるゲームを作り続けゲームを万人が楽しめるステージにステップアップさせた
それが今のシェア比に繋がってる
「万人が遊んでるプレステ」なんて幻想はもうヨコオみたいな
氷河期世代の頭の中にしか無いんだよな

572:uQ2A/Tjw0 09:28
>>8
ソニーがゲームの地位向上をしてくれたおかげで今の任天堂があるんだよ
ソニーがいなきゃゲームなんて未だに「ガキに触らせたくない低俗なもの」だぞ
16:oMaRTgEE0 01:22
>>1
ゲームがポリコレまみれになったのもソニーが参入したおかげだよな
52:6bpXOydia 01:34
>>1
PSがゲームを文化に向上させたんだよなぁ
77:6xpoudKN0 01:42
>>1
典型的なプレステ信者だな
じゃあなんで文化功労者に宮本茂が選ばれてプレステから出ないのかって話
354:KmPVLQhc0 06:33
>>1
なんでこんな感じの悪いことをツイートしちゃったんだろう
497:yQlMvVbT0 08:21
>>1
SMEのおかげで地位が向上したのは事実
それまでクリエイターが表に出ることは絶対になかった
SMEのやり方をクリエイターに適用した結果が今
500:MY2CMTt90 08:25
>>497
「クリエイターが表に出ることはなかった」というのと「地位が高いかどうか」
は別問題
ファミコン時代は引き抜きを恐れてクリエイターを表には出さなかっただけで普通に
クリエイターは尊敬を集めてた
4:XxuPWaqq0 01:14
まあ実際ゲームが爆発的に売れ出したのってPS出てからだしなぁ
152:gJ44xfJH0 02:08
>>4
いや、そんなことねぇしwwww
166:XxuPWaqq0 02:12
>>152
一度数字見てみなよ
PS出る前と後じゃ売れる数だいぶ差があるぞ
177:gJ44xfJH0 02:16
>>166
PSに400万本も500万本も売れた大衆ヒットなんか無いじゃん
PS以前はあったのに
5:vTd3lV2G0 01:15
この頃のソニーはまだ技術があるように見えていたよね。
今は保険と部品。
6:wuFJlcqI0 01:16
今の若い世代は「プレイステーション?何それ?」だからなぁ
9:pyVwoehur 01:18
まあプレイステーションの何が凄かったかって、
結局は「あのソニーのゲーム機」っていう、特には本質の無いイメージだけだからな
散々言われるように、単純なハード性能だけならサターンや64の方が上だったが
プレステは売り方が上手かった、まあ「上手い」というか「ズルい」というかって感じだが
そこら辺はさすがにハード屋として一日どころじゃない長があったわけだな
12:XxuPWaqq0 01:20
>>9
おかげでゲームが普及したんだから良いことよ
499:EF1zrziC0 08:24
>>9
松下のゲーム機もあったんだけどな…
10:S9WZnCOu0 01:19
ゲームが凄い扱いなんていつされたんだっていう
201:BrsZiCdg0 02:31
>>10
未だに「ゲームは悪!だから条例で制限しよう!」なんてのが、まかり通ってるのにな
13:UlSVZMev0 01:20
これはいうほど間違ってない気がする
ゲーム機なのにDVD見られるのすげえ!って感じだったからな
15:onLUhPS/0 01:21
業界人がこういうこと言わない方がいい
19:GzwKLmY6a 01:23
ゲームを玩具から電子機器扱いに格上げしたのはソニーだろうね
イメージ戦略も兼ねてたからかなり早く広まっていった
これは否定しても仕方がない
20:DDmZYunS0 01:23
なんでこの手の奴ってファミコン世代が順当に成長しただけ
ていう時間経過を無視するんだろ

ファミコン発売時に10歳の子供はPS1発売時には21歳ですよ

189:/sQZeImn0 02:22
>>20
そういう事だわな
今現在もゲーム市場が成長してるのは年食っても遊ぶ世代を雪だるま式に巻き込んでるからだし
23:XqfG9mWi0 01:25
僕の周囲って1994年にナムコ入って、1999にSCEやん
結局当時から売れた筆頭タイトルもDQやFFだし
24:NOg98OI40 01:26
まあ確かに現在の大手中小はスキルだけじゃなく学歴も重視するけど
昔はいろんな業種から入ってきた人達がメインだったから色々生まれたんじゃないかな
どちらにせよ頭の悪い人達が作った作品を
ツールや環境、開発費が桁違いに増えても越えられない無能が今は多いよね
87:vO6yxfI80 01:45
>>24
個人制作に近かったから、殆ど全て自分で管轄する必要があった
上の人はなんだかんだでグーグル、ms,アップル、任天堂か巨大インフラ企業にほぼいけてるのをみると、
ガチで頭が良かった世代ってFC後期ぐらいじゃないか?
27:FFNfrdZSa 01:27
ゲーム業界の地位なんかどうでもいいな
ゲームの地位が上がったのはポケモンやぶつ森 マリオみたいな一般人ウケ最強のソフトがあったから
それまでは何のゲームをやってようがゲームやってるだけで
「ゲームやってんの?オタクじゃん!キモっ!」な空気だったからね
31:S6bXoA1qa 01:28
PSよりのゲーム開発者ってこの手の勘違い野郎が本当に多いね
35:Fli5coi10 01:29
>>35
ヨコオは重度の任天堂信者だぞ
多分お前らより詳しく任天堂のゲーム語れる
44:BA9dr9B/a 01:32
PS1に関しては事実だろ
DSで完全に逆転したけど

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