【衝撃】XBOX series XはGPU上で100Gのデータにアクセス出来る為PS5のSSDより上

【衝撃】XBOX series XはGPU上で100Gのデータにアクセス出来る為PS5のSSDより上
1:【スレ主】17:25
XboxシリーズXは、AMDのRadeon Pro SSGテクノロジーを大きく進化させたものです。
メモリとして動作するSSDストレージの分割されたプールは、
XboxシリーズXが仮想メモリとしてSSDを使用して実行するものと
まったく同じです。
これが、開発者が即座にアクセスできる100GBのゲームアセットの出所です。
参考URL
AMD、ビデオカード上にSSDを載せた「Radeon Pro SSG」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1012128.html

一般的なビデオカードは数GBのビデオメモリを持っているが、
このメモリ上に表示するデータがない場合、CPUにデータをリクエストして、
CPUがメインメモリ上を参照する。そこにもなければ、
ローカルのHDDやSSDを探すことになる。
このため大きなオーバーヘッドが生じ、GPUの性能を引き出すことは難しかった。

Radeon Pro SSGでは、1TBのSSDをフレームバッファとして使う。
GPUとはPCI Expressで接続され、GPUはそこのデータを直接参照できる。
GPUはまずこの拡張されたフレームバッファを参照し、
そこにもない時にだけCPUにデータをリクエストする。
これにより、大幅な速度向上を実現できるという

これより発展系となるので参考までに

101:3pOC58agM 18:02
>>1
ん? その「GPU上の100GBのデータ」はどこから持って来るんだ?
103:hiSn8ues0 18:03
>>101
そこが遅ければ意味ないよなw
126:3pOC58agM 18:15
>>103
あ~でもこれ、あれかな?
「SSD側にある状態のまま」GPU上にキャッシュするのかな?
そうするとつまりプリロードしておけば良いわけだ…
ゲームの起動は劇遅だけど、その後は同じパフォーマンスで動かせると…

PS5→ GPU<=(直結)<=500GBSSD
糞SX→ GPU<=(直結)<=100GBキャッシュ<=(遅ロード)>101
先に読み出しとけば良いだけ
別の100GBを一気に読み込むなんて起動するソフト変えるときだけ

138:3pOC58agM 18:21
>>113
なんかそんな感じに読めるけど、どうなんだろうね?
単にレンダリングデータのキャッシュが100GBあっても全然意味無い
「100GBのデータを解釈して渡す」というプロセスが全てGPU上で処理できる…というのなら大いに意味がある
4:1VfPmnok0 17:27
やっぱり世界のMS様にはソニーは勝てなかったよ…
6:tDNgtjnO0 17:29
でもギアーズ13秒
7:qKWY8sR0 17:29
PS5はSSDの速度頼り

XBOXはGPU上頼り

つまりXBOXはSSD側の速度の影響はほとんど受けない

これが結論。SSDの仮想メモリというよりはGPUの仮想メモリってことじゃね

8:NhQ7Exxnd 17:30
ロードは知らんがFortnite専用機でいいんじゃね キーマウス使えるかにもよるが
9:pLRKqwqj0 17:30
SONYもMSもなかなか実機で高速ロード見せないよな
10:7TruzuZK0 17:31
MSの場合はガチだからな
PS5はいつ化けの皮が剥がれるのか
11:xd/0hCf0 17:31
何がしかし何秒だよw、あれは下位互換で最適化してないから専用はもっと爆速ってことだろ
12:NhQ7Exxnd 17:32
また箱○の時みたいにAMDの技術を先行して投入したのか
(現行のハイエンドよりどう見ても進んでる)
15:IoWS0Qmc0 17:35
ああやっぱりSSDをメモリみたいに使えるのか
やっぱそうだよな今よりぐっと読み込みがシームレスになるしな
20:cjoKHJy1a 17:36
XSXのがロードも上が確定
21:3Tyv/Z5DM 17:36
ロードでSONY負けたらSSDに金掛けたの
無能采配になるな
24:7TruzuZK0 17:36
>>24
ほんこれ
ただの無駄だったね
45:cfr/8ChVM 17:45
100GBデータへのアクセスは出来る
速度はPS5の半分以下だけど
30:k0Xt7whU0 17:38
>>30
逆な
速度もXVAのあるXSXのが速い
49:cfr/8ChVM 17:45
ロードも敗北
全て敗北
31:4UPESC7SM 17:38
どれぐらいの差が出るのか気になるな
同ソフト比較で注目がありそうなのはオープンワールド?のサイバーパンク
36:lZGla4zT0 17:41
>>36
圧倒的にXSXのが速いことは確定だけどな
56:bvjEnJRyM 17:47
帯域じゃなくレイテンシのほうのボトルネックを取り除いたと

これはIntelの次世代チップでも同じ方針だね

38:C23jPEXCd 17:42
>>38
これな
57:bvjEnJRyM 17:47
>>39
ほんとこれ
58:bvjEnJRyM 17:47
まあMSがデバイス的にSSDのカタログ値をPS5と同じように引き上げないのはこれがあるからだろうね。
まあ無論コストの問題あるだろうがPS5はコストの割に
速度上がらないというのはありえる話。まして爆熱なら尚更
71:【スレ主】17:50
常識で考えれば性能で優れている箱SXがロードも早くなるのは分かるだろうに
目標値だらけのスペックで唯一箱より上だった部分に魔法のSSDだ!UE5はPS独占!とか縋ってただけ
実際には箱に勝てる要素なんて無い
79:7qMyZ47A0 17:53
MicrosoftはAMDに金払ったんだな恐らく
98:cwrjYQSSa 17:59
後、仮想メモリで一番問題になるのは実はCPU負荷率
つまり常時爆速クロックCPUを使えるのはSXだけなわけで仮想メモリの動作をCPUが速いほど処理はよくなる。
PS5がSSDに頼るのはCPUとGPUの速度が遅いという裏返しとも言える
112:cUTtiad 18:07
箱の方がどう考えてもコストかかってる
SONYも採用出来たはずなのにしなかったのは金の問題だろうな

オタクカテゴリの関連記事